連邦で6クレ。
 タクラマカンの通常戦に4戦、イベントの夜間ニューヤークに2戦出撃。
 使用機体はWDジム×2、アクアジム、ジム頭、鹵獲ザク、WDジムスナ2。
 WDジムが手に馴染んできた。この機体のマシンガンは集弾率が悪くて遠距離向きじゃないのだけど、逆にちらばる特性を活かして密集した敵への牽制で大活躍。
 一機一機を狙うのではなく、一塊に向けてまとめて打ち込むようなイメージで使うといい感じ。コツは細かいロック切り替え。至近距離ではバルカンも混ぜるとベター。
 ビームスプレーガンを入手したので試してみたが、こちらも悪くない。ダメージは低いけどリロードはそこそこ早いし誘導も若干する。
 所詮コスト160なので火力面では落ちるものの、堅牢さでは上位機体に匹敵するものを持ってるので壁やサポートといった役回りを肝に銘じておけばコスト以上の働きができる。
 一方で同じコスト160の鹵獲ザクはちょっと馴染まない。
 マシンガンにクラッカーとジオンのザクと同装備と見せかけて、マシンガンの弾速が遅い罠が!
 他の機体のマシンガンに比べると明らかに遅いので必中のタイミングを逃す事が多発。
 この機体に慣れると、今度は他の機体のマシンガンが扱えなくなりそうだから、お蔵入りさせるかなあ。
 アクアジムはミサイルランチャーBと背面ミサイルで出撃。
 背面ミサイルはFAガンダムのミサイルベイを小粒にしたような印象で、アクアジムの武器の中では随一のダメージ源になる。速射できるミサイルランチャーBで追い立てて、敵のブースト切れを背面ミサイルで取るのが基本パターン。
 一方でアクアジムの特性であるミサイル飽和攻撃は出来なくなっている。背面ミサイルは2セットで弾切れな上にリロードが長いから。
 肩部ミサイルBとミサイルランチャーBの組み合わせなら、どちらかを撃ってる間にもう片方のリロードが終わるから切れ目ない弾幕が張れるんだよなー。
 こっちの方が実ダメージでは落ちるんだけど、相手への嫌がらせとしては上。そして個人的にもこの装備の方が好きだったり。でもスコア稼ぎやすいのは背面ミサイルの方。
 ジム頭も久しぶりにミサイルランチャーで出撃。
 タクラマカンのような戦場だと、障害物が少ないのでミサイルが面白いくらいに当たる。
 まともにタイミングを取らずに適当に撃ってるだけでも結構当たってくれるので楽チン。
 そしてWDジムスナ2のビームライフルの当たらない事!
 ビームライフル使いにくい。