無限航路、チャプター8まで到達。
 基本的に一本道なRPGだなあ。もうちょっと行動の自由があればいいんだけど。
 ユーリの基本思考が熱血真面目少年タイプなので、悪辣な選択肢とかないんだよなあ。

 
 攻略という程でもないけど、序盤からここまでで実際に使用してみた宇宙船の雑感を書いてみよう。

駆逐艦
アルク
 初めての船候補のひとつ。もう一方のジュノー級に比べて戦闘力は高いけど、正直誤差の範囲。
 700クレジッタをケチってジュノー級を使うのも有りかも。序盤はかなり資金繰り苦しいし。
・アリアストア級
 チャプター2のイベントでテフィアン級との二択になる。
 こちらの方が高性能との事で選んだのだが……ミサイル装備がちょっと罠っぽい。
 武装三つ装備なんだけど、ミサイルの射程が短いのが辛い。
・ガラーナ級
 チャプター3で海賊を足抜けしたおじさんに医薬品を届けてあげると設計図をもらえる。
 バランスの良い高性能な駆逐艦で、アリアストア級よりも安いのに使い勝手はこっちの方が上。
 艦首に目の紋様が描かれててお洒落。

巡洋艦
・オル・ドーネ級
 初めて入手できる巡洋艦
 このゲームの巡洋艦の役割は艦載機を対空砲火で迎撃する対空防御なんだけど、この段階では空母なんて出てこない。
 そうすると駆逐艦的な運用なんだけど、コマンドゲージの上昇が駆逐艦よりも悪いみたいでイマイチ。
 悪くはないけど、駆逐艦で代用が利くから無理に作る事もない印象。デザインはシャープで好み。
・バゥズ級
 チャプター4で入手できる巡洋艦。基本性能も中々だが艦載機を搭載できるのが美味しい。
 空母はちゃんと運用しようとすると資金的に辛すぎるので、簡易空母として使えるこのタイプは重宝する。
 駆逐艦並みの戦闘力もあるので、かなり潰しが利く。お勧め。

・戦艦
グロスター級
 初めて入手できる戦艦。火力、装甲ともにとても頼りになるが、値段が高くて登場直後には中々手が出ない。
 一隻入手して前衛に配置すればガンガン活躍してくれるはず。
 内装キャパシティも多いが、お値段が掛かりすぎるのが辛い所。

・空母
 ドゥガーチ級
 初めて入手できる空母。艦載機を多数運用できるので、搭載する艦載機次第で活躍できるかが決まる。
 素の戦闘力はめちゃくちゃ低い。
 艦載機攻撃は敵の足が止まるので、その隙に他の艦の砲撃を叩き込む等の戦法が使える。
 艦載機のパイロット、整備要員など多数の人員を必要とする事と艦載機&船体のコストが相当掛かる事がネック。
 左右非対称のシルエットがかっこいい。


 資金繰りが結構辛いので、船を多数コレクションって訳にもいかないのが残念。 
 設定的に○○の改装機が××、みたいなのが多い割りにデザイン的に似てない事が多々ある。
 この辺、設定とデザインのすりあわせが上手くいってなかったのかなあ。