だいぶ進んだー。
 ネタバレに触れないと感想も書けないので隠す。
 青年編突入。
 ここまでの流れではやはり少年編ラストのトスカ姐さんの最期、青年編序盤のユーリの変貌っぷりがインパクトありすぎ。
 トスカ姐さんはいずれ別れなくてはならない相手だと判りきってたのだけど……おのれ偽ラインハルトめー。
 そして10年の監獄生活を経てどこぞの暗殺拳法の伝承者のような風貌になってしまったユーリ!あの女顔の美少年は一体どこへ!
 一方で妹のチェルシーはむしろ10年後の方が愛らしくなってるのが。少年編のチェルシー、むしろおばさんっぽかったし。
 青年編の出だしは10年前の旧式戦艦を使って大脱走って所なので、戦力的に辛い。
 少年編では鉄壁を誇ったグロスター級もこの時代の駆逐艦程度の耐久度でしかない辺り泣ける。
 これが時代の流れというものかー。
 少年編ラストの偽ラインハルトとの決闘がかなり辛かったのでちょこっとヒントを。
 長射程大火力を誇る敵戦艦だが、実は長距離砲は最低射程がある。
 その内側に入り込んでしまえばかなりあっさり勝てたりしてー。
 セオリー通りに遠距離戦してたら通常砲撃で沈むし。