久しぶりにPSPのGジェネを一からやり直している。
 初期ユニット全廃棄、女性キャラオンリー、一度選んだ時代区分はクリアまで変更不可、一度クリアしたステージを再プレイ不可という縛りでプレイ中。
 とりあえず人手が足りない。
 初期配備の戦艦キャリー・ベースはMSを最大8機搭載可能で、人員配備部署が6箇所あるから、14人いないとフルに機能を発揮できないのだけど、初期の女性キャラだと7人しかいない。
 女性陣で指揮値が一番高いのはクレアとニキ。どっちも6しかないけど。このうち、クレアは大器晩成型なので他の能力が低い。
 ピンでMSパイロットさせるときつそうなので、戦艦の艦長に回す。……この子、凄くお馬鹿さんっぽいんだけど、なんで指揮が高いんだろう。
 ニキはMS隊のリーダーにさせるので、その次に指揮の高いノーランを副長に据える。その次ったって、3しかないんだけどね!
 整備は初期から高いスキルを持ってるケイ、ゲストには魅力MAXのエリスを置く。この辺は鉄板。
 本来なら通信と操舵にも人を置かないといけないのだけど、これ以上割り振るとMS隊の人数が足りなくなる。最低四人で一小隊は作りたいし。
 MSの方は初期配備のフェニックスガンダムとトルネードガンダムを売り払っているので、その代金で店売りMSのザニーとブッシを一機ずつ購入。
 はっきり言って、どっちも足がついたボールくらいの性能しかないへっぽこMSだ。サブフライトシステムを装備できるのだけが取り柄か。
 だが、ザニーはジム系に発展できるし、ブッシは最終的にゴッドガンダムまで発展できる。将来性は悪くないユニット達である。
 最初に選ぶ時代区分はZZを選択。
 現状、人手不足が深刻なので、ZZをクリアする事で入手できるルー、プル、プルツーの三人が目当て。鹵獲できるアクシズ製MSも期待できるし。
 何よりも主役機のZZガンダムが強力なので、へっぽこ部隊でもNPCジュドーにおんぶに抱っこでクリアできるはずという目論見。
 そんな訳でスタート。
 一面はZZのパワーに物を言わせて難なくクリア。ガザDとガ・ゾウムを鹵獲。ザニーをジムに、ブッシをノブッシに開発。
 二面がいきなりセーブ&ロードの嵐。増援多いわデザートゲルググが何気に火力凄いわで厳しかった。NPC百式とMk2が落とされたけど、プレイヤー部隊には損害無くクリア。
 ジムをジムコマンドに、ノブッシをライジンガンダムに開発。
 ここでようやく頼りになる自軍ユニットが誕生。ライジングは火力こそMFとしては低いものの、射程の長さと汎用性の高さでかなり潰しが効く。
 NPCガンダムチームが登場したので、ショップに彼らの機体が売り出されていた。予算ぎりぎりのガンダムMk2を購入。後々オーガスタ系のガンダムに発展させて、最終的にサイコガンダム系にする予定。
 三面は自軍の非力さに押されっぱなし。ZZは強いけど、エネルギー消費がでかすぎるので連戦ができない。山のように押し寄せるドライセンの群れを辛うじて捌く。
 アーガマ改のマップ兵器ハイメガキャノンで無理やり数を減らしてクリア。ガンダムMk2をフルアーマーMk2に、ジムコマンドジム改に開発。
 ドライセンを複数鹵獲したので、プレイヤー部隊に組み込む。ライジング、ガンダムMk2、ドライセン二機という編成で四面に挑む。
 ZZ最終ステージの四面はハイメガキャノン祭り。エースだろうが何だろうが恥も外聞もなくマップ兵器で消し飛ばす作戦で無理やりクリア。マップ兵器で倒すと経験値がもらえないけど、現状はクリアする方が優先。
 バウと量産型キュベレイ複数を鹵獲。プルとプルツーが参入したので、二人に使ってもらおう。
 ショップからZを購入し、バウと組み合わせてVガンダムを設計。Vも購入。
 Zはリガズィを経由してνガンダムを、VはV2アサルトバスターを目指す。
 量産型キュベレイは最終的にクインマンサになる。ライジンガンダムシャイニングガンダムに開発できたし、かなり戦力が整ってきたなあ。