やってきましたモンスターハンターポータブル3!予約してたので問題なくゲット!
 今回はひらがなや漢字も名前に使えるようになったので、命名にしばし悩む。
 兵器の名前を付けるのがこれまでの通例だったので、今回は「ちは」に決定。P2Gの方はEtendardとMerkavaでした。
 楽しみなゲームは前情報を調べないようにする主義なので、新鮮な気分でユクモ村に踏み込む。和風と中華風が交じり合ったような変な風情の温泉村だなあ。
 今回はオトモを二匹つれてクエストに出かけられる。アイルー村のセーブデータがあるので、特典アイルーのレウス(ちょっと強い気がする赤いネコ)を貰えた。もう一匹平和主義のネコを作って「さんぱち」と命名する。
 さんぱちには笛で援護するタイプになってもらおう。歩兵銃が元ネタだけど。
 前作の得意武器である太刀を持ってクエに出発。モーションが若干違う。切り下がりの時にレバー入れると下がれる方向を変えれるので、面白い動きができそう。
 動作的にはP2Gの発展形なので違和感無く動けるけど、はじめてのマップなので新鮮。拾える素材も知らないのが混ざってて新鮮。
 前作のポポみたいなダチョウ風の鳥を殴ると、びっくりして卵を産んだ。収納ボックスに運ぶと200ユクモポイント。地味に美味しい?
 とりあえずは地味にクエをこなして行こう。