大地震発生。
 鹿児島で地震慣れしてたせいで「おお揺れちょる揺れちょる」と余裕かましてたら、体験した事のないレベルになって始めて危機感を覚えたりとか←震度4までしか体験した事のなかった人。
 頭上に滑り落ちてきそうなDVDデッキを支えていたら、その上に積まれていた別のデッキがずりずりと落下しかかってきて、深刻な生命の危機を感じました。落ちてくる前に地震収まったけど。
 電車が止まり朝まで会社に閉じ込めらる事に。
 施設内のコンビニで食料補充しようと思ったら、入店制限されてたり、食料品が粗方なかったりとか。
 幸いにして停電も断水も起こらなかったので、社内でネットやニュース観ながら時間を潰す。
 津波やコンビナートの火災の映像がショッキングすぎる。とんでもなさすぎて現実味がないレベルだ。
 あちこちで余震が起こるたびにブザーが鳴り捲るので仮眠もできない。
 鉄道の様子をチェックしていたら、着々と復旧させていく東京メトロさんの雄姿に惚れた。一時間単位で動く路線が増えていく。メトロの職員さん素敵。
 一方でさっさと諦めるJRと東武……。
 池袋までは割りと早い段階で戻れるようになったけど、そこから埼玉方面へは明け方まで回復しなかったので結局会社を出たのは5時ごろ。
 動いてるラインを乗り継いで、いつもの倍くらい時間かけて帰宅。
 凄い地震だったので自室がぐちゃぐちゃになってるのを覚悟してたんだけど、まるでダメージがなくて拍子抜け。積んでた本すら崩れてない。
 飾ってたエルガイムが転げ落ちてたくらいか。隣のホイホイさんアッガイさんはポージングを崩す事なく雄姿を披露しているというのに……情けないなマイロードくん!


 今回のような大災害に対応するための資金プールを某仕分けおばさんが仕分けしちゃってるんだよね……どうするんだろうねー。
 東北の方の被害が凄い事になってるので政府には頑張って対応して貰いたいのに、あの内閣じゃなあ。