ニコニコのタツノコ劇場で赤い光弾ジリオンが毎週五話ずつ配信開始。
 大好きな作品だけど、昔さんざん見たし……なんて思っていたのに一話見たら思わず全部見ちゃう!くやしい、でも傑作!
 25年前の作品だけに作画が微妙な所もあるが、OPや一話、出撃バンクなどの気合の入りっぷりは異常。
 BGMも印象的でかっこいい曲が多く、ビッグポーター出撃シーンで掛かるOPアレンジの曲なんか大好き。あとジリオンの効果音、カコーン!ってのがたまらない。
 作画やBGMも素晴らしい作品だけど、ジリオンの肝はやはり軽妙洒脱な会話シーン。ホワイトナッツの三人のやり取りは小粋で大好き。
 こういう会話が上手いアニメって最近全然ないなあ。