漫画おおきく振りかぶってを読む。
中学時代にさんざんトラウマを抱え込んだ根暗ピッチャーが高校で強気な兄貴分的キャッチャーと出会い、頑張っていく話。
この漫画の面白い点は、主人公チームの能力がごく限定されている所。
スポーツ物の漫画だと、弱小チームが努力で凄い実力を手に入れて優勝!というパターンが多いが、この漫画の場合そこまでのドリームは望めない。
地力で負けてる相手に勝つ為、戦略を整える様子がとても面白い。
主人公チームの持つ勝利へのリソース全てを有効活用すれば、なんとか勝てない事はないという展開は、根性論や才能を勝利の理由にしている他作品に比べて圧倒的な説得力がある。
アニメにもなってるらしいが、もうかなり放送しちゃったみたいだなー。今からでもビデオ取るか。


モモカンが恐ろしくツボ。
強力な指導力と強制力を持つ巨乳美女だなんて、ピンポイントすぎます。
阿部の三橋へのツンデレっぷりが素敵。「オレは三年間お前につくす」ってなんてよく出来た女房役。普段はこっちが亭主っぽいけど。