火病(ファビョ)るとは……お隣の某半島の方々が精神的に圧迫を受けた時に引き起こすヒステリー性の激怒の通称である。
 嘘か真か知らないが、あちらさんの遺伝子からは「衝動を抑える遺伝子が欠落」しているらしく、自分の感情を抑える事が難しいのだとか。
 つまり、多くの日本人の目や髪が黒かったり、アングロサクソン系の欧州人の色素が薄めだったりと同じ人種的な特徴といえる。
 これは責められる事でもなんでもなく、その人種に生まれついたから仕方ない事なのだ。日本人の感覚とは違うのだと理解して(生)温かい目で見る必要がある。
 まあ、自分に影響の出ない限りでは。
 そんな訳で今日はあちらさん関係のお話。
 その手の話が嫌な人は見ないでね。
 さてさて。
 現在、俺が通ってる学校は某職業訓練校です。
 割とあちこちにあるんだけど、なんだか多くの人に忘れられてる施設だったりします。
「専門学校とどこが違うの?」と聞かれる事もありますが、職業訓練校と専門学校の大きな違いは「職業訓練校は出ても経歴にならない」という事です。
 大学やら専門学校は卒業すれば「大卒」「専門卒」という経歴を得ますが、訓練校は単純に技能を教えてくれるだけなのでそういう「箔」が付きません。
 その分、短期で通えたり学費が安かったりするので、色んな意味で人生ドロップアウトした連中が再起を図るには良い環境だったりします。なんつーても安いのはいいね!
 クラスメート達は大きく二分され、俺と同じく他業種に付いてたけど新境地に辿り着くべく頑張ってるドロップアウト組と、とりあえず進学も就職もし損なったんで簡単に入れる訓練校に入っとくかとやってきた若人組。
 ドロップアウト組は就業経験もある20代後半以上が多く、それぞれ色々と後が無かったり家庭の事情(妻子を養うとか)があったりでかなり必死。
 一方の若人組は世間の荒波に揉まれた事がないのでのほほんとしてらっしゃる。退学というか、いつの間にか来なくなった人が多いのも若人組の特徴です。ちなみにドロップアウト組は途中で職を見つけた一人を除いて脱落なし。
 前振りはこのくらいで。
 本日の主役であるK君はおそらく高校を出たばっかりくらいの若人。
 やや角ばった輪郭に細い目、張り気味のエラ。犬小屋に良く似た独特のスメルを常に周囲に放ってます。……はい、デフォですね。
 でも、これまで彼の事をあちらさんの人だと思った事はありませんでした。単純に彼の名前がいわゆる線対称ではなく、ごく普通の日本名だったから。……通名って何でも付けていいんだろね、よく知らんけど。
 一人称は「私」で「〜である」的な、なんだかクワトロ大尉みたいな喋り方なんだけど、常にどもってるのでクールさは微塵もありません。
 元々会話が成り立たない人で、こっちから話しかけてもまともに対応しないのでいつしか誰も話しかけなくなり孤立してました。
 クラスメートの訓練生たちは結構仲良くなってて、休み時間とかは互いに馬鹿話したりしてダベってるんだけど、彼は休み時間になる度にトイレの個室に篭ってはよく判らない独り言を言ってます。かなり怖い。
 ぼそぼそとトイレの中で呟いてはたまに激昂したような声も出すK君。少なくとも日本語ではなさそうな言葉だけど、発音が余りにも悪い為に何語とも判別できない言語を垂れ流して何かに憤ってる彼はある意味有名人になってしまい、みんな面白がりつつ遠巻きにヲチってました(このクラス人が悪い奴しかいねえ!)
 そんなK君、出席率は中々良いのだけど……成績は芳しくありません。
 意欲はあるのか、ちゃんと教科書とノートを広げてるのだけど、ノート真っ白。先生の質問にも毎度答えられません。
 自習中、課題をこなせずに唸っているK君を見かねたのか、Sさんがアドバイスを始めました。
 Sさんは若人組のリーダー格になっている元ヤンっぽい姐さん気質のお嬢さん。体育会系的なノリがあるのか、K君以外にも若人組で弟分と見なしたらしい子の面倒をよく見てます。
 K君を指導するSさんですが、その指導法はまさに弟(幼児)に言い聞かせる姉。
 しばらくむっつり黙って聞いてたK君ですが、手を動かして課題をしようとしない彼に焦れたSさんが語調を強めた途端に大爆発!
「あなたごときに色々言われたくない!(実際には途切れ途切れの発音)わ、私は(以下よく判らない叫び)!!!」
 彼の喚き声の中に「チョッパリ」だの「シッパル」だのが聞こえたので、ここに至って初めて彼があっちの人だと気付くボク。マジ鈍感。
 呆気に取られたSさんだがどうやら罵られていると悟った途端、表情が一変。
 すげえ形相で「あぁ!?」と一声すごむとK君が止まりました。K君30秒の天下!Sさん怖え。
 その後「折角教えてやってるのになんだその態度は」とSさんの嫁いびりのようなネチネチとした説教スタート!ああ、体育会系。
 クラス中で失笑を押し殺してそんな状況を見守ってました。
 玉子様の影響で2chのハン板などを見たりはしてたけど、生火病を見たのは初めてでした。
 こーゆー事を日記に書くのもどうかなあとも思うけど、まあちょっと驚いたもんで。