今日も俺はインナースフィア(中心領域)のメック戦士!
 とりあえずリクルート(イージー)で一周クリア。
 機体はシャドウキャット→ヴァルチャー→ソア→マッドキャット→マッドキャットMk2と乗り換えていった。
 最終的な愛機マッドキャットMk2はビーム兵器のスロットがたくさんあって足の速い俺好みの機体。
 ボードゲームバトルテックの戦場を戦った経験のあるメック戦士なら、ほぼ全員がビーム大好きっ子だと思うのだが、PC版でもビーム兵器の優秀さは際立っている。
 なんといっても弾切れしないのが最高。PC版は恐怖の弾薬誘爆がないので、実弾兵器も結構いいのだけどミサイル以外はいまいちな印象。ガウスライフルが優秀かなあ。
 地味に役に立ったのがフレイマー(火炎放射器)だった。破壊力はないし飛距離短いし熱溜まりやすいしと一見微妙だが、敵に対して大きな熱ダメージを与えるのが美味しい。
 ランスの全員にフレイマーを一個持たせておいたら、全員で火炎放射して敵の温度急上昇→シャットダウンのコンボが!ひゃっはー、まさに火達磨だぜー。
 二周目は難易度を上げてプレイする事も考えたが、イージーのままで代わりに機体重量を60t以下に縛ってプレイしてみる。
 シャドウキャットは初期機のくせになかなか優秀なので、結構戦える。クラン製のメックは色々とずるいよなあ、高性能で。
 インナースフィア製メックだけで戦おうかとも思ったが、重量=戦闘力のメック世界でこれ以上厳しい縛りを入れたら死ねそうなので却下。
 ああ、折角入手したオウサムもモーラーもお蔵入り……。
 ぎりぎり60tのヴァルチャーが実に頼もしい。攻守走のバランスが取れたまさに名機。