ハシモトさんに薦められたライタークロイスを読む。
 騎士を目指して修行中の若者が騎士の試験を受けるべく上京して〜といったお話。
 魔物とかが出てくるライトノベル的ファンタジー世界で、主人公が目指している騎士は異世界から聖獣を召喚して共に戦うというファンタジックな能力を持ってるのだが、騎士になってない主人公にはまだそんな能力はない。
 とゆーより、幼い頃から訓練してきた槍が得意というくらいしか取りえが無い田舎ボーイ。
 そんな普通の山出し青年が都会に翻弄されながら騎士試験を目指すお話なんだけど、やってる事は受験物語。
 主人公が筋の通った性格をしてるので、爽やかな読後感だった。
 最近、衝動買いしたライトノベルがことごとく外れだったので、久しぶりに面白い物を読めました。